サライウォーターはカビやダニに効果なし?口コミ評判でわかったこと

気温が上がってくると、ジメジメが気になりますよね。ジメジメしてくると、カビとかダニとか。。。

いくら一生懸命拭いたり綺麗にしても、どうしてもカビとサヨナラするのは難しいですよね。

そんな季節に手放せないのは、除菌スプレー。うちでは家のいたるところに除菌スプレーを設置して、気になったらすぐにシュッシュできるようにしています。

中でも人体への影響がない除菌ウォーターは人気で種類もいろいろありますが、とにかく口コミコメントが多いのがサライウォーターです。


なんと口コミ数1万件を超えているんです。

それだけ売れたというのが事実ですから、すごいですよね。

でも、サライウォーターは効かない!?という噂も聞きます。

そこで今日は、口コミの評判でカビやダニに効くのかどうなのか、徹底的に調べてみました。

他の除菌剤は、こちらからチェックしてみてください。↓
Check除菌剤人気ランキング[楽天]

サライウォーター

サライウォーターは、アルコールが効かないウイルス・菌を強力消臭、除菌することで、とても人気です。

そのパワーは、次亜塩素酸ナトリウムの80倍!

といっても、あまりピンとこないですよね。

次亜塩素酸ナトリウムは、キッチンハイターの主成分です。それから、哺乳瓶の殺菌で有名なミルトンの主成分も次亜塩素酸ナトリウム。

ハイターとかミルトンは、ずっと手をつけておくと手が荒れますよね。

サライウォーターは、その次亜塩素酸ナトリウムより、80倍もパワフル。それなら、カビでもウイルスでも、ビシッと退治してくれそうですね。

でも、気になるのは、人体への影響。だって、そんなに強いなら、吸い込んだら大変なことになりそう。。。

でも!信じられないかもしれませんが、サライウォーターは、人体に無害なんです。

もちろん、赤ちゃんにも無害。ペットにも無害です。

これは、サライウォーターは、体に触れると水に戻る性質があるからなんです。

さらにサライウォーターは肌に近い弱酸性なので、そもそも肌を荒らしません。

サライウォーターの口コミ評判

本題はサライウォーターは、カビやダニに効果があるのかないのか、です。

口コミを徹底的に調べてみました。

カビに対する口コミ

カビについて書かれた口コミ件数は353件。星の内訳は次の通り。(数字はすべて楽天の2019年2月6日現在での情報)
星一つーゼロ件
星二つー 2件
星三つー 27件
星四つー122件
星五つー202件

星四つ以上の高評価は91%超です。

具体的に口コミを見てみましょう。

⚫︎クローゼット部屋がカビ臭かったので家に有った超音波加湿器で噴霧してみましたが見事にカビ臭さが消えました

⚫︎台所の水回り、まな板に使用したら、明らかに翌日にはカビの発生しやすいところなどは、清潔感が増し、綺麗になって行っていると思います。

⚫︎お風呂の窓枠にスプレーしておいたらカビが生えなくなりました

カビやアレルギーに対する口コミ

次に、ダニを含むアレルギーも見ておきましょう。

アレルギーについて書かれた口コミ件数は27件。星の内訳は次の通り。
星一つーゼロ件
星二つーゼロ件
星三つー 1件
星四つー 8件
星五つー 18件

星四つ以上の高評価は96%超です。

具体的に口コミを見てみましょう。

⚫︎実家に帰省すると、アレルギー薬を飲んでいるにも関わらず鼻水・咳・痒み・喘息の発作が出ます。そこでサライウォーターを加湿器で使ったところ、上記の症状が出ることがなくなりました

⚫︎アレルギー持ちなので、超音波加湿器にいれて使ってます。除菌も出来るし助かってます

⚫︎ダニアレルギーの自分の為に購入。空気清浄機に入れたりふりかけたりして使ってます。クリーンな空気でいい感じです。

その他、悪い評価の口コミ

いい評価ばかりだと不安になりますよね。

悪い点について具体的書いてある口コミを調べて見ました。

まず悪い評価である星二個以下は、87件。全体の0.7%でした。

具体的には、以下のような口コミがありました。

⚫︎消毒液の匂いでその時は匂いが消えたような気になりますが、しばらくすると微かに匂いが。

⚫︎匂いが消えるのは一瞬だけのような気が…結局窓と玄関あけて換気してます。

⚫︎スプレーボトルが壊れてました。漏れていて残念です。

消臭効果について疑問あり、の声がいくつかありました。

もちろん、匂いに関しても『洗濯物は中干しが多いのですが、その嫌な匂いが無くなりました。』というふうに、高評価がほとんどです。でも、消臭効果を疑問視する声があるのも事実ではあります。

さいごに

サライウォーター、いかがでしたでしょうか。

湿度が高くなると、カビやダニは家中どこでも発生しますよね。

だから、カビやダニの予防には、部屋中に除菌水をまける加湿器利用が最適だと思います。

そういう意味では、このサライウォーターは、加湿器利用ができることがはっきり公式ページに書いてあるので、とても安心。

公式ページでは、サライウォーターとオススメの加湿器のセットも売ってるくらいです。

サライウォーターは、湿度の高い季節のカビ対策、乾燥の季節のウイルス対策、さらには花粉を含めたアレルギー源の不活化と、一年中役に立ちます

詳しい情報は公式サイトにありますので、ご興味のある方は、チェックしてみるといいかもです。