わらびはだは悪い評判だらけ?悪い口コミの内容をしらみつぶし!

オールワンインジェルの「わらびはだ」って、インスタとかでよく見かけますよね。あれってどうなんだろう・・?
(instagramから引用)

私も、30を超えたあたりから、肌の乾燥が気になっているんです。

いわゆる肌枯れ。枯れるなんて嫌な表現だけど、でも10代20代のころを思い出して比べちゃうと、たしかに枯れるなんて言葉がしっくりきちゃう。。

色々とスキンケアは気にしているつもりだけど、どのクリームも微妙。。。高価なやつは手が出ないし。。

そんななか、インスタを眺めているときに、ふっと目にとまったのが、「わらびはだ」

紫外線の強い沖縄で作られたんだそうです。

そういえば、沖縄出身のアイドルとかモデルとかって、肌きれいそう。。

さっそく@コスメでみてみたら、オールインワンジェルで結構人気そう♪

Check@コスメの口コミ

雑誌なんかも、結構取り上げられているみたいだし。

でも、さらに調べてみると、悪い評判もちらほらあるみたい。

そこで!「わらびはだ」の評判とか、肌枯れに効果があるのかないのか、徹底的に調べてみる!

ということで、調べてみた結果をまとめます!

わらびはだに興味があるって人は、ぜひ参考にしてくれると嬉しいです♪

わらびはだ(チュラコス)の評価

チュラコスの「わらびはだ」に対しての口コミの評価を調査したところ、53%の人が大満足している商品であることがわかりました。
わらびはだ口コミサイト評価割合 いい口コミ59% 普通の口コミ 20%悪い口コミ22

サイト 良い口コミ数 普通の口コミ数 悪い口コミ数 合計数
Amazon 48 2 40 90
楽天市場 36 27 5 68
@コスメ 78 27 18 123
Yahoo 42 12 13 67
Lips 9 3 3 15
合計 213 71 79 363


どのサイトの口コミでもよい評判が大半を占めており、特に高評価(星5つ)をつけた人がかなり目立ちました。
>>公式サイトはこちら⇒わらびはだ公式サイト
でも。。。22%の人が悪い口コミって、ちょっと多い気がします。。

そこで、悪い口コミを徹底的に調査しました。

悪い口コミの徹底調査から見えてた3つの傾向

わらびはだは全体としては評判のいい商品だということはわかったのですが、でも悪い口コミだってあります。

これらをじ~っくりと読むと、3種類に分類できることに気が付きました!

  1. 首イボが取れない
  2. 肌が乾燥する、または効果がない
  3. 高い

これらの中でも、1の首イボが取れないという口コミが圧倒的に多かったです。

不満1.首イボがとれない

なんとっても、この不満が悪い口コミのほぼすべて!といっても過言ではありません。
実際の口コミを紹介しますね。

・公式で8個購入使いましたが、首イボ取れませんでした。お金の無駄になりそうなので定期購入解約しました。(Amazon口コミから引用)

・イボの部分だけ塗ってます
1ヶ月で取れたと書いてあるけど本当に取れるかはこれからです

1ヶ月経ちました
全く効果なくてガッカリ(楽天市場口コミから引用

・わらびはだを半年定期購入しましたが、顔のイボも首のイボも、何一つとれませんでした。(@コスメ口コミから引用)

首イボが取れない原因は?

首イボが取れない理由としては、もちろん人によってあうあわないというのがあるのは当然ですが、それ以上に、買った人の期待が大きすぎたのではないかと思います。

イボは皮膚科に行って処方してもらったり外科的に取り除いてもらうのが一番確実な方法です。あるいは、医薬品や医薬部外品が市販されているので、それらなら効能があります。

たとえばこちら⇒イボコロリ内服錠

でも、「わらびはだ」はあくまで化粧品。イボが取れるとすれば、民間療法みたいなものです。首いぼが取れたらラッキー♪ぐらいにおおらかな気持ちで使用するほうがよさそうです。

「わらびはだ」の公式サイトでも、イボが取れるとはうたっておらず、唯一
「首のポツポツがポロっと!?」
と書いてあるだけ。

公式サイトのキャプチャ 首のぽつぽつが取れる?

このポツポツがイボだとは書いていませんし、そのポツポツも「取れる」と断言しているわけでもありません。

化粧品はあくまで肌を清潔にするなどが目的ですので、首イボが治るといった効能はないことにご注意ください。

じゃ、首いぼが取れた!って口コミはないの?

とはいえ、もちろん、首イボに効果があった!って口コミはあるんです。

わらびはだの主成分のハトムギ種子エキスは漢方のヨクイニンとして使われているもので、民間療法としてイボに効果があるとされているんです。
(参考:クラシエの漢方サイト

・首回りのイボが気になり購入しましたが、大きいイボが一つ無くなりました。(楽天市場口コミの引用)

・3週間ぐらいで指で引っかかったイボが取れてビックリ。(Yahoo Shopping口コミから引用

・叔母にもあげたら首にあったイボが取れた!と喜んでいました。(Amazon口コミから引用

この通り、イボが取れたって人もたくさんいます。

乾燥する、または効果がない

「わらびはだ」は洗顔後、化粧水や美容液、クリーム、化粧下地を使わなくてもいいオールインワンジェルなので、塗ることで逆に乾燥したりするのは困りものですよね。

実際の悪い口コミを見てみましょう。

・お顔も何となく乾燥した感じになりましたので、合う合わないは肌質の問題ですが、残念な結果でした。(Amazon口コミから引用

・わらびはだを顔につけてしばらくすると、肌が乾燥してきます。私には全く合いませんでした。(@コスメ口コミから引用)

・顔にも使いましたが、突っ張り感があり、以前使っている商品の方が良かったです。(Yahoo Shopping口コミから引用

一方で、しっとりしたよ~って口コミもたくさん。というか、いい口コミのほうが圧倒的に多いです。

たとえば、次のような口コミ。

・約1ヶ月ほど使い、乾燥しやすい時期にも関わらず肌がツルッとしたように感じます!(Amazon口コミから引用

・塗ると肌がツルツルになります。(楽天市場口コミから引用

・とてもぷるんっぷるんっなテクスチャーでお肌に塗るとみずみずしく肌馴染みが良く塗った後はお肌がもっちりしました。(@コスメ口コミから引用

結局、どんな商品でも、合う人合わない人がいますので、使ってみないとわからないということかなと思います。

オールインワンジェルの効果的な使い方

オールインワンジェルは、忙しくてスキンケアにじっくりと時間が取れない!という人にとって、欠かせないアイテムですよね。

だからこそ、オールインワンジェルの機能を最大限に引き出して使いたいところ。

オールインワンジェルは、メイクを落として、きちんと洗顔をした状態でスタートします。

洗顔方法は、スキンケア大学にお医者様監修のとてもいい記事があるので、ぜひ参考にしてみてください♪

ステップ1:サクランボの大きさ一個分ほどを目安にてのひらに乗せます。

こちらに動画がありますので、参考にしてみてください。

ステップ2:ひたい、ほほ、鼻、あご、首にすこしずつジェルと乗せます。

ステップ3:漬けた場所から外側にやさしく伸ばして馴染ませます。

ステップ4:気になっている部分は、ジェルを重ねづけるといいです。

値段が高い

毎日遣いだと、価格が高いのはちょっと厳しいですよね。

実際の口コミはこちら。

・この量でこの値段はあり得な!!️高すぎる!継続して使わなければ意味がない。二度と買わない!!(Amazon口コミから引用

・値段が高い。専用サイトで定期購入にすると安いみたい。(楽天市場口コミから引用

・30gしか入っていないのに高いな〜っと思っていましたが、ちょっとの量で伸びがぃいですね。(Yahoo Shopping口コミから引用

スキンケアアイテムは、肌に合うあわないがあるから、値段だけで商品の良しあしは比較できないものですが、やっぱり高い商品は手が出にくいですよね。

楽天市場のオールインワン化粧品の人気ランキング上位にいる「パーフェクトワン モイスチャージェル」は、75gで4,180円ですから、1gあたり55.7円。

これに対し、わらびはだは、キャンペーンとかを除くと、30gで4,990円。つまり1gあたり166.3円。パーフェクトワンモイスチャージェルの3倍!これは確かに高いですね。

でも、実はわらびはだは、継続的に使いやすいような仕組みがあります。

まず、たっぷり1か月実感定期お届けコース」というコースに申し込むと、2個セットになってかつ初回分が80%オフになるんです。

つまり、
初回⇒2個で1,980円
2回目以降⇒2個で4,980円
ということです。

これでいくと、3回までの合計で考えると、2個×3回で計6個もらえて、お値段は
1,980円+4,980円+4,980円=11,940円
となります。一個あたりにすると1,990円で、1gあたり66円です。

これであれば、ほかのオールインワンジェルと金額的に変わりなし。

さらに、初めてわらびはだを買った人なら、30日間返金保証が付くんです。

つまり、肌になにかトラブルがあった場合には、初回商品の代金を返してくれて、2回目からの請求は止まります。(要事前連絡、送料等は返品する人の負担)

※ちなみに返金には商品の容器の返却が必要なので、この点は忘れないでくださいね。

定期コース申し込み後の解約はできるの?

定期コースを申し込む場合、そのあと解約ができるかどうか、不安ですよね。

解約については、初回購入の方は30日間返金保証が付くことは書いた通り。2回目以降の請求は止まります。

わらびはだの定期購入コースを解約したい場合、カスタマーセンターまで電話で解約したい旨を伝えることになります。

電話番号 0120-4374-11
営業時間 月曜日から金曜日の9:00-18:00
(祝祭日は除く)

なお、わらびはだの定期購入コースは最低3回の定期便受け取りが必須です。

だから、初回購入後30日を過ぎてからは、解約は3回目の受け取りが完了して以降しか行えません。

4回目以降の受け取りから解約したい場合には、3回目の商品に同封される次回発送予定日の10日前までに、上のカスタマーセンターに電話してくださいね。

その他の気になる口コミチェック

他にもわらびはだについて気にある点の口コミがあるか調べてみました。

わらびはだはアンチエイジングに効果あるの?

わらびはだがアンチエイジングに効くといいですよね。

例えば口コミには、以下のようなものがありました。

・シミや稗粒腫に関しての期待で使い始めているのですが、まだ使用期間が短いので結果の評価はまだできないのでこれからの期待です。(楽天市場口コミから引用

でも、わらびはだは、医薬品ではなく化粧品なので、アンチエイジング、たとえば

  • シミ
  • しわ
  • ほうれい線
  • ほくろ

などには、効能はないんです。

この点、わらびはだに過剰な期待をしないようにしたいですね。

わらびはだはニキビに効果あるの?

ニキビの原因はいくつかあります。

  • 細菌による炎症
  • 皮脂
  • 毛穴のつまり

ニキビ対策は、基本的には洗顔と保湿が必須。

なので、ニキビのある人は、正しく洗顔をした後に、ジェルをつけるといいです。

なお、わらびはだの公式サイトにはニキビ肌や敏感肌の方向けに、次のような説明があるので、ニキビ肌の方でも問題なく使えますね。

グリチルリチン酸2K、アラントイン等の消炎効果のある成分、また細胞活性の高いEGF、アロエベラエキス等を配合しているので使用は問題ありませんし、効果も期待できます。但し、個人差があり、また化粧品の為、広告等で効果があるとは表記できません。

くれぐれも、皮脂や洗い残しがある状態でジェルをつけないように。ニキビが悪化しますよ。

わらびはだは2chでの書き込みは?

結構えぐい書き込みがある2ちゃんねるとかいわれるところで、なにか深刻な書き込みがあったら嫌ですよね。

検索してみましたが、特に検索に引っかかることはありませんでした♪

わらびはだの成分はなに?

わらびはだは、「子供のような肌」を目指したオールインワンジェルなので、とても肌にやさしい成分でつくられています。

主な成分は、ハトムギ種子エキス。ハトムギ種子エキスは漢方のヨクイニンとして使われているもので、民間療法としてイボに効果があるとされています。これはあくまで民間療法としての経験則です。
(参考:化粧品成分オンライン

わらびはだは、無添加のオールインワンジェルで、弱酸性、無香科、無着色、無鉱物油、ノンパラベンが特徴なんです。

わらびはだはどこで売っているの?

わらびはだは、いろんなネット通販で販売しているところを見かけます。

でも、販売元のチュラコスは、公式サイト以外での販売は行っていないので、公式サイト以外はすべて転売ということになります。

公式サイト以外で買うと、商品の品質管理や安全性があやしくなってしまうんですよね。

基本的には、わらびはだは公式サイトで買うのがいいと思います。

さいごに

チュラコスのわらびはだ、いかがでしたでしょうか。

首イボが取れると思って買った人が悪い口コミを書き込んでしまったようですが、首イボが取れることを強く期待しなければ、とても評判のいいオールワンインジェルですよね。

たくさん乗せた口コミを参考に、ご興味を持たれた方は公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか~♪
>>わらびはだ公式サイトはこちら