加湿器のTETRA(テトラ)はお手入れが楽なハイブリッド式。…でも口コミは?


大容量のハイブリッド加湿器、モダンデコのTETRA。
とってもインテリア性が高く、すごく人気ですよね。

本体のデザインもおしゃれな部屋にぴったりとはまるし、表示パネルの感じもスマート。
口コミも千件を超えているし、しかも評価点が4.3点を超えていて、高評価なんですよね♪

当然、人気ランキングでも常にトップクラス。

Check加湿器 人気ランキング[楽天]

でも、加湿器って手入れが大変だし、なによりカビが生えちゃったりして衛生面も心配。
TETRAはどうなんだろう・・・? 買おうかなぁって思っている人は気になりますよねぇ。

そこで、今回は大人気ハイブリッド加湿器TETRAのことをしっかりと調べてみました。
TETRAが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね^ ^

お手入れについての口コミは?

では、さっそくTETRAについて調べてみましょう。
まずは、やっぱり気になるお手入れについての口コミを見ていきますね♪

・フィルターがなく、お手入れもしやすいので満足です。

・お手入れは給水タンクを取り外してできるので、掃除しやすいです

・お手入れは、タンクに手を入れてスポンジで洗えるので気に入りました。

・お手入れもタンクと違ってすっきり洗えますし、衛生的。

・タンクが洗いやすいからちょこちょこ洗えるし、スポンジを使えば簡単にしっかり掃除できます、ピンクカビに悩まされていましたがストレスがなくなりそうです。

かなりお手入れは楽な感じですよね。
TETRAはタンクがバケツ型になっているので、持ち運びも楽だし、取り出して丸洗いしやすいんですよね。


でも、口コミを見ていると、悪い口コミもちらほら。。。次は悪い口コミをご紹介。

お手入れに関する悪い口コミは?

・寝る前に水を捨てて乾燥させていますが、本体に残っている水の捨て方に迷います。ひっくり返していいの…かと。

・本体側に水が少し残るので本体もシンクに持って行って水を捨てています。煩わしいですが長く使うためには仕方ないですね。

・タンクを外した本体のお手入れは少し複雑で難しい。

なるほど。本体に残っちゃう水の処理が気になるところなんですね。

モダンデコさんに問い合わせたところ、次のように回答をいただきました。

本体に水が残っている場合は布巾などで水を吸ってください。
本体をひっくり返すことは、できるだけ避けて頂ければと存じます。

・・・ひっくり返すのはまずいようですね。気を付けてください。

口コミを調べていたら、つぎのような記述を見つけました。

・お掃除ですが、付属のブラシでは充分には届かな部分があります。だから、綿棒やピンポイントの歯ブラシを使ってきっちり掃除しています♪

これは、いいアイデアですよね。一つのブラシだけだと形状が合わなかったりする部分も当然あるはずだから、綿棒とかも使って掃除できればカビ対策にいいですよね。

設定に関する口コミは?

口コミを見ると、温度とかの設定についての口コミがいくつかありました。

・湿度設定の解除は出来るのに固定は出来ないようで、希望の湿度に設定したい場合は毎度設定しないといけない

・毎回設定をしなければならないのは少し面倒です。

なるほど。これは確かにちょっとめんどくさいかも。
さっそくモダンデコさんに聞いてみました!

メモリー機能はございませんため、
一度オフにした場合は再度設定が必要となります。

一度オフにしたらまた設定するしかないんですね。裏ワザとかを期待したのですが。。。
ちょっとした点だけど、毎回のことだからちょっとめんどくさいかも。

その他の悪い口コミは?

他に気になる悪い口コミがないかなぁと思って探したら、ブラシについての口コミがいくつもありました。

・付属のブラシが最初どこにあるか分かりにくいです。→蓋の裏についていました。

・ブラシはどこにあるか分かりにくいです!

・説明書に書いてあるブラシが見当たらなく、とりあえず本体をいじっていたら、フタの裏についていました。

おっと、これは事前に知っておくと便利ですよね。
いま販売サイトを見ると、しっかりと写真が載っていますので、きっとこれらの口コミをみて、モダンデコさんが写真を載せたんでしょうね。

音に関する口コミは?

ちょっと悪い口コミばかり見てみましたが、でも、やっぱりいい口コミのほうが圧倒的に多いんですよね。
音が静か~って口コミは本当にたくさんあります。

・音も静かだし水も一杯入って気に入っています。

・加湿する音自体は静かなんですが、ピチョンピチョンと静かに水の音がします。

・寝室用に購入して数週間利用しました。音もとても静かです。

スペックによれば、夜につかう加湿量弱だと約17デシベル。
30デシベルが静かなホテルの寝室内の音だそうですよ。
20デシベルで雪が降る音だそうです。
雪が降る音はちょっとよくわからないけど、ホテルの寝室よりだいぶ音が小さいと考えれば、その静かさはかなりのものですね。

アロマに関する口コミは?

TETRAはアロマ対応というけど、その機能についての口コミがいくつかありました。

・アロマオイルもほのかに香る程度ですが、キツくないのでちょうどいいです。

・アロマオイルを使用してみたのですが、ほぼ香りません。

うーん、まぁほのかに香る程度という感じでしょうか。
口コミには、ヒーター機能を使うと結構いい、ということでした。

湿度センサーに関する口コミは?

温度センサーの性能がイマイチという口コミがちらほら。

・どこに湿度センサーが内蔵されているかわかりませんが、水滴や吹き出し口の向きなどで湿度が高めに出てしまうのでしょうか?なので最近は湿度設定せずに使用しています。

・湿度数字が高く感じましたが合ってるのかな?

・湿度はどのエリアでも-5%程度の精度。許容範囲でした。

うーん、多少精度が気になる製品もあるようですね。
センサーの値は目安として、決め手はご自分の肌感覚や結露の程度を見るのが一番ってことですね♪

加湿性能に関する口コミは?

結局一番大事なのは、加湿性能ですよね。

・8.9畳で使用してますが、加湿性能は大変満足です!

・加湿も早いです。

・ハイブリッド型で水漏れの心配がなく、しっかり加湿してくれる商品に出会えてよかったです。

加湿性能は、かなりいいようですよね。
ここがダメだと加湿器として意味ないので、加湿性能のいい口コミが大変多いのは好印象ですね♪

ディスプレイに関する口コミは?

あまり性能とは直結しないのかもしれませんが、ディスプレイパネルについての気になる口コミがありました。

・運転を停止してもコンセントを抜かない限り表示されます。寝室などではかなり明るくて気になります。運転中は『スリープモード』でライトを消す事ができるのに、運転を停止するとライトのオンオフが決められないのが困ります…。

・コンセントをさして電源を入れると表示が付きますが、電源ボタンを押しても何も変わらない(加湿が始まる以外)ので湿度設定している時に加湿されてない状態だと電源が入ってるか切れているか見分けがつきません。

この点、モダンデコさんに質問してみました。曰く、

ライトについてはコンセントを抜いていただければと存じます。
ライトを消す機能はございませんので何卒ご了承くださいませ。

とのことです。

スリープモードにするしかないってことですね。まぁ、未使用時は無駄な通電を防ぐためにも、コンセントを抜くほうが安全だから、これは特に悪い点というわけでもなさそうですね。

加湿器に何を求めるかで選び方が変わる

加湿器は、加湿器に何を求めるかによって、選び方が変わります。

大まかにいって、加湿器の種類は次の3つ。

種類 特徴
加熱式 熱で水を気化させる
気化式 水に風を当てて気化させる
超音波式 超音波の振動で水をミスト化させる

加熱式は、短時間で広範囲を一気に加湿できる点が〇。
でも、熱を使うのでちょっと危ない点と電気代が月で千円以上かかるという点が✕。

気化式は、加熱式に比べ安全で電気代もかからない点が〇。
でも、加熱式に比べ加湿力が弱く、フィルターに雑菌がたまりやすい点が✕。ファンの音が気になることも。

超音波式は、安全で電気代が少なく、気化式よりも加湿力が強い点が〇。
でも、雑菌がたまりやすい点は✕。

気化式・超音波式は雑菌がたまりやすいことを踏まえ、加熱式とのハイブリッド型というものがあります。

今回紹介しているTETRAは、超音波式と加熱式のハイブリッドなんです。

なので、TETRAは、雑菌を熱で退治するので、雑菌がたまりにくいし、安全で電気代も少ないという、加湿器としての性能がとても優れているんです。

価格

価格を調べてみたところ、どこも12,990円で均一です。税込、送料込みです♪

メーカー直販サイト 12,990円
Yahoo 12,990円
Amazon 12,990円


じゃ、これらのうちどこで買うのがお得かですが、
基本的には、楽天が一番いいかなぁーって思います。

楽天ポイントは貯めやすいし、頻繁にポイントキャンペーンやってるから、お得な時が多いですよね。


キャッシュレス還元も使えますしね。

ソフトバンクユーザーやPaypayを使っているなら、Yahoo Shoppingがいいですね。


YahooもPaypayも同じソフトバンクグループなので、ソフトバンクユーザーやPaypayユーザーなら色々とキャッシュバックとかポイントとかつくんです。

多いときは、20%オフ!なんてときもあります。

さいごに

ハイブリッド加湿器のTetra、いかがでしたでしょうか?

パワフルな加湿器は必要だけど、お手入れとかめんどくさいのはイヤだーって人には、とても使い勝手がいいですよね。

楽天やYahoo shoppingには、たくさんの口コミが載っていますので、Tetraに興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいねー♪