抱っこ紐・ヒップシート人気おすすめ5選。新生児にも使えるのは?

はじめに

2歳児ぐらいまでは抱っこ紐やヒップシートは、育児のマストアイテムですよね。
特にヒップシートは最近人気が高まっていますね。

抱っこ紐といえばエルゴ!

ヒップシートといえばポルバン!

そんな風にだいたい相場が決まっている気もします。

この二つ、とても質が高くて大人気です。特にポルバンは最近にモデルチェンジをして、ますますパワーアップしています。

・・・でも。抱っこ紐ならエルゴ、ヒップシートならポルバンしかないの!?とおもいませんか?

今回は、エルゴ・ポルバンの両雄を含め、ランキング上位から評判のいいものを5つ厳選して紹介します。

人気の抱っこ紐・ヒップシートおすすめアイテム5選

楽天の抱っこ紐ランキングから、評判が高いおすすめアイテムをご紹介します。

ランキングをご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓
Check抱っこ紐ランキング[楽天]

ポルバンヒップシート新型(ダブルショルダー付)

ヒップシートといえばポルバンと即答できるほど、ポルバンのヒップシートは人気です。

何が人気かというと、ポルバンのヒップシートにはダブルショルダーが付属しているので、しっかり密着抱っこが必要な赤ちゃんのころから、抱っこしたり歩いたりを繰り返す2,3歳児あたりまで対応できること。

2歳になると自分で歩くことも多いから、すぐに抱っこひもから出してあげられるといいのですが、通常の抱っこ紐だと、出してあげるのが大変。

また、二歳児ともなると、かなり体重もあるから、肩紐での抱っこはかなりツライと。

この二つの悩みを解消するのが、腰ベルト支持による腰掛け式のヒップシートです。

これなら、子どもの体重を腰で支えるので肩でも支持よりも楽だし、子供が簡単に降りたりまた乗ったりできるから、簡単。

しっかり抱っこするならダブルショルダーでホールドしてあげることもできます。

口コミを見てみましょう。

⚫︎グズり始めたらサッと乗せられるし、起きて「歩く」と言いだせばサッとおろせます。乗せるだけ、おろすだけ。これが非常に楽です。

⚫︎変形させる手間や、抱っこ紐に入れる手間が省けるので、すごく助かっています。

⚫︎上の子は喜んで座っているし、下の子は前向きに座らせて両手で支えてゆらゆらしてあげると、景色が見渡せてご機嫌です。

ちなみに、色味がレッド、ブラック、ゼブラブラウンの三色しかなく、どれも人気で予約販売になっているのが難点。

その他の口コミはこちらでチェック[楽天]

エルゴベビー アダプト抱っこ紐

抱っこひもといえばエルゴ、ですよね。

エルゴの何が人気かといえば、やっぱり小さい子どもの成長過程をよく考えて作り込まれた構造の良さ、でしょう。

具体的にいえば、年齢に合わせてまた幅がかけられることがあります。

それから、フロントストラップを調節することで、赤ちゃんの自然な座り姿勢をサポートします。

まだ首が強くない赤ちゃんのためには、ヘッドネックサポートがありますが、子どもの成長に合わせてヘッドネックサポートの高さを調節できます。

と、こんな風に、子どもの体を研究尽くして機能を作り込んでいるんです。

特典として収納ケースが付いてきたり、かわいいよだれパッドがもらえるのも嬉しいですね。
プレゼント用のラッピングをしてくれるのも◎。

口コミをご紹介。

⚫︎生後1ヶ月が過ぎたので早速初めてのお散歩に使用したところ、それまで泣いていた息子も着けた時から帰宅するまでぐっすりと寝てくれました。

⚫︎生後2ヶ月まで他社製品を使っていましたが、腰ベルトが食い込むのと歩くときに太ももに負担がかかるので、思いきって慎重しました。腰にクッションが入っているので食い込むこともなく、肩ひもが他社製品のものより分厚いので肩凝りの私にはとてもいいです。

⚫︎一人目出産の時にエルゴオリジナルを購入したのですが、インサートが使いづらかったので、インサート無しで新生児から使えるアダプトにしました。試しに3歳になる上の子を抱っこしてみましたが安定感もよく調節も簡単で長く使えます♪

難点は、服の繊維やケバケバ、ゴミがつきやすいことをあげる人が多いです。気になる方は、少し面倒ですが、ていねいに取り除いてください。

タックマミー抱っこ紐

タックマミーは、ポルバンやエルゴとはだいぶ異なっています。

何が異なっているかというと、つくりのシンプルさ。

ポルバンやエルゴは、非常に高性能でよく考えられています。でも、その分かさばったり、重かったりします。洗うの大変だし。

子供を連れてちょっとすぐそこまで行きたい、というときは、正直ポルバンとかはめんどくさいんですよね。。

そんな時は、このタックマミー抱っこひも!

丸洗い可能な、綿100%のクロス型抱っこ紐です。

装着も簡単ですぐに使えるので、気軽にお散歩に使えますし、かさばらないのでベビーカーのカゴに入れておけばいつでも子供を抱っこしてあげられます♪

作りもとてもいいんです。ヒモと言いつつ、太い帯が背中にしっかりフィットして重さを背中全体で受けられるから、肩がコリにくいんです。

値段もとてもリーズナブルで、ママにもお財布にも優しい抱っこ紐です。

口コミもとてもいいですね♪

・幅広の肩紐&赤ちゃんの足支え部分のおかげで親子共に安定して抱っこできます。

・本体がとても軽いので持ち運びも便利。

・エルゴをずっと利用してましたが、荷物が大きくなってしまうことや、気軽に使うことができないことから、こちらを購入。もう、エルゴには戻れない〜♪

その他のレビューはこちらからチェック

ポグネー ナンバーファイブネオ ヒップシート

ヒップシートです。ポグネーはインサートを使用すれば、新生児も抱っこできるのが特徴。

新生児から大丈夫なだけあって、ショルダー部分がしっかりした作りになっています。

赤ちゃんが座る部分には、程良いクッション性のある材質が使われています。

半永久的に形が変わらず、バックルなどの細かいパーツも一つひとつ厳選されているのでこだわりが感じられます。

パパが使っても違和感のない、スタイリッシュなデザインも人気のポイントです。

口コミはこんな感じ。

・色々なヒップシートタイプの抱っこ紐がありますがこちらは見た目がスタイリッシュでかっこよく夫婦共有できる点と新しい機能のバックルベルトにチャックがついてる点が良くこちらにしました。マジックテープの音が気になりましたがチャックがついていることで静かに子供を寝かせることができ良かったです!

・こどもも足をバタバタさせて楽しそうです。エルゴだと密着してて足は動かせなかったので。はじめからこちらにしておけば良かったなぁと思います。

・ベビミ・ポルバン・ポグネーの3択で迷いました。店頭で試着して、ヒップシートの当たる所が痛くなかったこと、ヒップシートがコンパクト、見た目が可愛い等を考慮し、こちらに決めました。

欠点としては、海外のもの特有の、作りが大きいという声があります。小柄な方、力に自信がない方にはおすすめしません。

他の口コミはこちらをチェック[楽天]

ベビービョルン ONE KAI Air抱っこ紐

こちらは抱っこ紐タイプです。
特長は、その形状。ラウンドデザインで、ママとの密着度がとてもいいんです。

実際につった方の口コミだと、「他社の抱っこ紐にはない密着度で、ベビーを抱っこしているときとても幸せな気分になる」んだそうです♪

それから、ヘッドサポートに調整用ベルトがついています。つまり、頭カックン対策のヘッドサポートに調整ベルトがついているので、大きくなってもベルトを緩めたりできるので、ベビーの成長に合わせて使うことができます。

・エルゴを使っていましたが、体が固くて後ろに手が届かず主人や長男に付け外しをお願いしないと無理でした。でも、これなら自分で付け外しできるのでよいです。体が固くても不器用でも脱着できます。

・出産準備として、エルゴを購入していましたが、私にとってエルゴはブカブカでした。この抱っこ紐は、私の体にもピッタリ合う!!そして、この抱っこ紐をして歩くと100%赤ちゃんは泣き止む、もしくは寝ます。

・初めてのベビーキャリーだったので難しいのかなと不安でしたが、マニュアルとHPの動画を見れば使い方はすぐにマスターできました★コツを掴めば1人で装着も簡単楽チンです!

欠点についても調べましたが、あまり目立った欠点はありませんでした。まぁ、しいて言えばすこし高いかな、と。
その他の口コミはこちら[楽天]

さいごに

いかがでしたでしょうか。

どれも安くはないものばかりではありますが、なんといっても大切なベビーを抱っこするための道具ですから、品質には十分配慮が必要ですよね。

まずは抱っこ紐タイプとヒップシートタイプを決め、つぎは定番のポルバン、エルゴにするか、はたまた今人気急上昇の新ブランドを試してみるか。

リンクをつけてある公式販売ページで、いろいろ検討してみてくださいね!