博多久松のおせち2020年新春。安心安全だけでなく圧倒的な違いが?


博多久松のおせちは、おせちの写真を見るだけで華やかな感じが伝わってきて、お正月が楽しみになってきます♪

それもそのはず。博多久松のおせちは、数ある通販おせちのなかでも一番人気ですよね。

Checkおせち人気ランキング[楽天]

もちろんほかのお店のおせちも美味しいので目移りしちゃいますが、
一度は久松のおせちを試してみたいですよね~。
だって、久松のおせちは他のおせちとすごい違いがあるんです。

でも。口コミを見ると、冷凍もののおせちなんて。。。っていうような評判があったりして。
これから買おうかなぁと思っている人にとって、すこし不安も感じますよね。

だから、今回は博多久松の2020年新春用おせちについて調べてみました。

久松のおせちに興味のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね^ ^

博多久松おせちの特徴

ではまず、博多久松のおせちの特徴について、みていきますね。

食材のぎっしりさ

博多久松のおせちは、なぜそんなに人気なのかといえば、
味がいいのは当然として、それ以外にいろいろな企業努力が感じられるから。

まず、お重の中の食材のぎっしりさが圧倒的で他社と違う!
コンビニでもおせちが買えますが、一般的には6寸、つまり約18m×18cmのサイズです。
これに対し久松のおせちは8寸、つまり24cm×24cmなんです。

つまり一般サイズよりも1段当たり約1.8倍のボリュームの食材が隙間なく詰まっています。
久松の3段お重は一般サイズでいうところの5段分の内容量なので、2段分がお得

安全へのこだわり

おせちって、保存を効かせるためにソルビン酸という保存料が使われることが多いんです。

でも、久松さんのおせちは、おせち業界で初めてソルビン酸不使用を決めました。

合成着色料も未使用であったり、中国産主原料不使用であったりと、安心安全のための対応がとられています。

それから、とてもたくさんの食材が入っているおせちだから、原材料にアレルギー物質が含まれているか気になる人も多いですよね。

博多久松のおせちは、法律で定められた規格に加え、独自の基準で全おせちの明確な原材料・アレルギー表記を公開しています。

Check具材・アレルギー関係

さらに、念には念をということで、おせちに対して「放射能検査」「細菌検査」「官能検査」を実施し、安心安全への徹底したこだわりをもっているんです。

優れた冷凍技術

さらには、冷凍技術がとても優れている点は、味へのこだわりとしてとても重要です。

久松の初代社長が研究に研究を重ねて美味しさを封じ込める冷凍技術を確立しました。
これにより、久松の調理・加工技術を損なうことなくご家庭に美味しいおせちを安価に届けることができるようになりました。

バラエティ豊かな各種おせち

博多久松のおせちは、とてもバラエティ豊か。
味は和風・洋風・和洋折衷があり、WEB限定販売の肉づくし重もあります。

サイズとして一番メジャーなのは家族向けの4~6人用(特大8寸)です。
他に、夫婦やカップルなど2~3人用(6.5寸)、パーティなど6~7人用があり、2020年新春からはおひとり様用も加わりました。

そこで、探していらっしゃるサイズごとに、おせちの種類を紹介しますね。

家族用

『博多』


家族用サイズで一番売れているのは、『博多』です。
『博多』は、お手頃な価格なのに45品という豪華さなので、
久松のおせちの中でも最も売れている商品なんです。
お子様からご年配の方まで幅広い層から好評です。

『博多』3段お重の各お重箱にに含まれるのは、次の通りです。
ミルだけでお正月の楽しさが伝わってきませんか?

壱の重

二の重

参の重

対象人数:4~5人
種類:和洋折衷
サイズ: 特大8寸
段数: 3段重
品数:45品
価格:15,800円

『大名』


和洋折衷タイプということでいえば、『大名』も人気があります。
『大名』は、博多久松のおせちの中での最上級ラインナップ
唯一、お重箱が木製になっており、一年の始まりを贅沢に迎えたいというご家庭に最適です。

対象人数:4~6人
種類:和洋折衷
サイズ: 特大8寸
段数: 3段重
品数:50品
価格:50,000円

『舞鶴』


一人っ子のご家庭の場合は、『博多』だと少し大きいかもしれませんね。
そういうご家庭であれば、もうすこし品数を絞ったラインナップもあります。
『舞鶴』は人気の和洋折衷で人気です。

対象人数:2~3人
種類:和洋折衷
サイズ: 6.5寸
段数: 3段重
品数:34品
価格:11,500円

ご家族用はほかにもいろいろラインナップがあります。
和風であれば、『千代』(23,800円)『祝赤重』(18,900円)
洋風であれば『Akasaka(あかさか)』(17,900円)
が人気です。

ご夫婦・カップル用


ご夫婦やカップル用には、『玄海』がとても人気です。
和洋折衷タイプの『玄海』は味に飽きが来にくいことが特徴です。

対象人数:2人
種類:和洋折衷
サイズ: 6.5寸
段数: 2段重
品数:23品
価格:9,500円

大人数用


親族が集まるなど、大人数でおせちを楽しみたい方には、特大サイズの『西新(にしじん)』がおススメです。
1段重で、迫力満点。インパクトがすごいです。

対象人数:6~7人
種類:和洋折衷
サイズ: 超特大(47cm×47cm)
段数: 1段重
品数:60品
価格:19,800円

おひとり様用


独身の方だっておせちを楽しみたいですよね。そういった方には『祇園』がおすすめ。
あるいは一人一人に一重を振る舞いたいときにもお勧めです。

対象人数:1人
種類:和洋折衷
サイズ: 6.5寸
段数: 1段重
品数:16品
価格:6,500円

口コミ

一番売れている『博多』の口コミをチェックしてみたいと思います。

・1度コンビニのおせちに浮気したらあまりの味の違いと量の違いに驚きました。やはりここのお店のおせちがおいしいです(^^)今年も楽しみにしています。

・こちらのおせちは大変おいしいです。今まで近くの百貨店で倍くらいの値段で買っていましたが、味も断然こちらがいいです。品数も多くお値段以上です。

・おいしい!セットでついてきたお雑煮のだしも最高でした!豪華で美味しいおせちがたらふく食べれられて大満足でした。

・昨年に引き続き、購入させていただきました。いろんな種類に舌鼓。家ではなかなか作れません。お値段から考えても大満足の内容です。

・豊富な詰め合わせでビックリです。おいしいです。お正月料理の深い味わいが、食前を飾りました。

評判のいい口コミが本当に多いですね。

それもそのはず。口コミの評価を見ると、発売開始以来の累積での口コミ件数が2万件を超えている!
しかもその評価点が4.5点前後と驚異的な高評価なんです。


そのうち★が一つの件数はわずかに1.9%。★一つと二つまでいれても、3.9%です。

★一つや二つの中には遅配や配送ミスといった配送業者の問題がたくさん入っています。

覚えている方も多いと思いますが、昨年久松のおせちの遅配がニュースになりました。
配送業者のヤマト運輸が、温度設定を誤り冷凍を冷蔵扱いにしてしまったからでした。

上の低評価にはたくさんこの時の不満が載っているんですよね。

でも、久松は謝罪と返金をしてくれ、誠実さを見せてくれました。

とはいえ、口コミの中には、例えば「まずい」みたいな口コミがあるのは事実。

・通販のおせちはどうかなと思いながら注文してみたのですが、やっぱりイマイチ。手を加えて丁寧に作ってるのは分るんだけど、グラタンとか冷えたら美味しくないものが入ってる。味も濃い。

・なますは塩が効きすぎているし、うなぎもどきはまずいかまぼこでした。海老のグラタンのようなものも、エビが少なすぎです

・薄味のものは出汁が効いてない。焼き豚:味が薄くてまずい。種類は多くて見た目もきれいですが、全体的に味がプロの味とはいいがたい。

味付けは、薄すぎという口コミと濃すぎという口コミがあります。これは個人の好み、あるいは地域格差といえる側面もありそうですよね。

グラタンは、熱々を好む人が多いのもわかります。
グラタンは熱々じゃないとイヤという人は、
海老グラタンが入っている『博多』『Akasaka』を避けるといいかも

『博多』『Akasaka』と同程度のサイズをお探しの場合、『千代』であれば海老グラタンの代わりに「伊勢海老具足煮フランス産」が入っていますし、『大名』であれば「三重県産海老具足煮」が入っていて、豪華さ満点です♪

>>『千代』の販売サイトはこちら

>>『大名』の販売サイトはこちら

冷凍の解凍

博多久松は、冷凍された状態でご自宅に届きます。
なので、解凍が必要。

解凍方法は、冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍することがおススメ
具体的には、風呂敷に包んだ状態、つまりお重のままで冷蔵庫に30時間ほど入れておく形がベストです。
とはいって、なかなかお重ごと冷蔵庫に入れるのは厳しいという場合は、お重を崩して一段ずつにして、それぞれの段をラップで包んで冷蔵庫に入れてください。この場合、解凍が早く進むので、解凍時間は13時間程度が目安です。

どうしても冷蔵庫に入らない~って場合は、10℃程度の冷暗所に、風呂敷に包んだままで24時間ほど保存してください。

詳しい解凍方法はこちらに載っていますので、適宜ご参照ください。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hisamatsu/osechi/kaitou.html

賞味期限

賞味期限は、解凍せずに冷凍保存するなら1月14日まで持ちます。
解凍後は、冷蔵保存で2日間で食べきってくださいね。

おせちは生ものなので、日持ちがしない食材も含め、色々な食材が使われています。
ですから、開封後はできるだけ早く食べきるのが大事ですね。

販売店(楽天)

博多久松は、実店舗を持たず通販専門です。

通販としては、公式サイトや楽天などの通販サイトがあります。
個人的には、ポイントの付く楽天がおススメ。
もちろんアマゾンや公式でも良いと思います。

>>楽天市場の販売サイトはこちら

>>アマゾンの販売サイトはこちら

>>博多久松の販売サイトはこちら

輸送

博多久松のおせちは、ヤマト運輸が担当しています。
配送料は全国無料となっています。
ヤマトの出荷拠点は博多久松のスタッフが実際にチェック済みだから、とても安心です。

おせちは未着や延着など、商品が届かない!なんてことがあってはいけない商品なので、北海道や沖縄にも出荷拠点が設置するなど、拠点を充実させています。


もし発送でトラブルがあった場合には、購入者に緊急発送できる体制も整えています。
このあたり、2019年新春のときにおきた配送事故(ヤマト運輸が冷凍を冷蔵と間違えて配送してしまった)の教訓を活かしているようですね。

ちなみに、商品は下の写真にあるような美しい風呂敷に包まれて送られてきます。
贈られてきたときからお正月モード突入ですね♪

ふるさと納税

残念ながら、博多久松のおせちは、ふるさと納税の対象品になっていません。

さいごに

博多久松のおせち、いかがでしたでしょうか。

久松は、もう創業して40年近い老舗。1年をおせち作りに費やし、「安心、安全」と「味作り」にこだわり、安全管理と味を研究し続けているので、高い信頼と実績があるんです。

ネットでのおせち販売も2004年から始めていて、経験と実績が豊富。

興味がある方は、一度販売サイトをご覧になるといいと思います。