お名前ボックス(石松堂)の口コミ。使い勝手はどうなの?


子供が小学校に上がると、親は色々大変ですが、そんな大変なことの一つに、名前書きがありますよね。

子供の名前を、鉛筆一本まで書かないといけないし、提出する膨大な数の書類にも書くのは、かなり大変。自分の字に自信のない人は、手が震えちゃいますよね。

名前書きは、子供が小学校にいる間、相当な回数やることになるので、だったらいっそのこと、ハンコを作っちゃおう!と思うのは自然なことですよね。

ハンコがあればペタペタ押すだけ!だから、綺麗だし楽チンですよね!

調べてみると、楽天でものすごく口コミ評価点が高いのが、石松堂というハンコ屋さんの『お名前ボックス』。ランキング1位の人気商品です。


でも、ネット上では「あまり使い勝手良くない?」なんていった評価を見かけたりもするので、興味はあっても買おうかどうか迷ってしまいますよね~

そこで今回は、おなまえボックスは本当に使い勝手良くないのか、口コミや評判・評価を調べていてわかったことについてまとめていきたいと思います。

これから買おうか悩んでいるという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

石松堂『お名前ボックス』

石松堂『お名前ボックス』については、いろいろなウワサもあるけれど実際に今人気があって売れてるということも本当です。

実際、楽天の「お名前スタンプ」ランキングでも、1位を何度もとっている人気商品です。

その他の商品が気になる方は、
こちらをチェック↓ ↓ ↓ ↓
Checkお名前スタンプランキング[楽天]

いろいろな名前つけグッズがある中で、トップクラスに人気なのが、このおなまえBOXです。

まずは、おなまえボックスの人気の秘密をチェックしていきましょう。

おなまえボックスのセット内容

おなまえボックスは、もうこれだけでどんななまえ付けでも任せとけ!ってくらい、色々入ってます。

そこで、口コミの前に、おなまえBOXはどんなセットなのか、確認しておきます。

⚫︎横書き
<ひらがな>
姓のみ  SSサイズ
名のみ  SSサイズ
フルネーム SS、S、M、L、LL
2行印 フルネーム

<漢字>
フルネーム Mサイズ

<ローマ字>
フルネーム Mサイズ

⚫︎縦書き
<ひらがな>
フルネーム M、L

<漢字>
フルネーム Mサイズ

⚫︎その他
10×10mmイラストスタンプ

⚫︎便利グッズ
専用の黒の油性スタンプ台
溶解液クリーナー
超3Dスケール
お名前入り専用ボックス
スタンプ使いこなし説明書

いろんなサイズのスタンプを使うのはようちえん、保育園から小学校低学年までだから、ひらがなのサイズがとっても豊富。

高学年になるにつれて漢字やローマ字を使うので、それもセットに入ってます。

その他、イラストスタンプとか、クリーナーとか、専用ボックスとか、とにかく充実のセット内容になってます。

おなまえボックスの口コミ

どんなに商品説明が良くても、それだけを鵜呑みにすることはできないですよね。

口コミ情報をじっくり読んで、商品の評価後よくわかるものを厳選しました。参考にしてくださるとうれしいです。

お名前ボックスで名前付けが楽ちん

●幼稚園の先輩ママさんから全ての持ち物の名前書きが1番大変だったーと聞いていましたが、このスタンプだと、スタンプをひたすら押すだけで、疲れることなくあっという間に名前つけが終わりました

●もっと早く買えば良かった!と思うほど、楽で便利です。ハンコも綺麗に押せるし、インクもすぐ乾くし、衣類に押したものも洗濯でとれる事はなく、非常に満足しています!

●お名前シールを購入したのですが、布物に貼るのにいちいちアイロン出して…と言うのが非常に面倒だったので、今回は印鑑タイプにしました。とても楽ですね~。

やっぱり使って楽ちんだった~という声は本当に多いです。鉛筆からおはじき、書類など、あらゆる持ち物提出物に名前を書くと考えただけでも大変ですよね。。。

お名前ボックスは、そんな親御さんのお困りにばっちり答えてくれています。

お名前ボックスなら自由自在!

●プラスチックにも押せるのがとても良いです。おむつポーチの裏側に綺麗に押すことが出来ました。

●鉛筆はシールだと剥がれてしまうけど、こちらのスタンプならそんなことありません!

●決め手はフォントが選べること。プリティのような字体が好きで、石松堂さんでの購入を決めました!フォントを選べるところはあんまりなくて…。

お名前ボックスの魅力は、プラスチックや布、お茶わんなど、いろんな素材にスタンプできることや、スタンプの種類が豊富であること、フォントがたくさんあることなど、色々と自由が利くこともあるようですね。

きれいな仕上がり

●制服や帽子、鞄に筆記用具など、しっかり名前が付くし、何より仕上がりが綺麗です

●そろそろ入園準備の為に色々な物に名前を記名しなくちゃと思って、実際押してみると、使いやすいし、きれいに仕上がります。使いやすいです。

●布、ビニール、プラスティックに使用しましたが普通に押してにじむことなく綺麗に仕上がりました。

スタンプできても、仕上がりがパッとしなければ意味ないですよね。

お名前ボックス、とってもきれいな仕上がりで人気があるようです。さすがはスタンプ専門店、といったところでしょうか。

色落ちが少ないもの特長

●布におして洗濯しても色あせない、にじまない。

●半年程度経ちましたが、服、服のラベル、エプロン、靴の中敷き、今のところ色落ちがなく使えています

●プラスチックコップに押印し食洗器にかけてみても、色落ちがなくとてもよい。

せっかくキレイにスタンプしても、すぐに落ちちゃったら意味がないのですが、さすが、スタンプ専門店のものですね。

食洗器にも落ちないのは相当なものです。

お名前ボックスはにじみにくい

⚫︎体操着や靴下などの布地にもにじみがあまりなく、ポンポンときれいに押せてとても便利です。

⚫︎布、ビニール、プラスティックに使用しましたが普通に押してにじむことなく綺麗に仕上がりました。

⚫︎これはにじむこともなく、洗濯しても落ちないので素晴らしい商品です。

色落ちと同じく、色のにじみも困りますよね。やっぱりクッキリとインクが付いてくれないと、見映えだけでなく名前かがわからなくなっちゃう。

その点、お名前ボックスのインクは質がいいみたい。

お店の対応が神!

●一部のスタンプのみ名前の濁点がつぶれるのでお店に連絡をして交換していただきました。お店の方は迅速でとても丁寧な対応でした。とてもありがたかったです。

●わがままな注文だと思いつつもBOXの色とおまけスタンプもダメ元で希望を書きました。希望どおりの物を届けてくださいました。

●キャラはんこのおまけもムリを言って備考にコメントしたら希望のものが入っていました。本当にありがとうございました。

けっこう大事な要素として、お店の対応の良さってありますよね。ネットで買う場合は、やっぱりお店の対応がよさそうなところのほうが安心。

その点、こちらのお店の評判は上々のようです。

欠点はないの?

お名前ボックスのいいところばかりのようですが、欠点だってあるようです。

●服のタグに押すと少しにじむこともあるけれど、許容範囲内。

● 入園準備のため購入させていただきました。服のタグにスタンプしたところ、インクがにじむタグとにじまないタグがあることが分かりました。にじむタグにはマジックペンで書いてもにじみます。

●白インクだけはうまく使いこなせずお蔵入りしています。どれだけ乾かしても乾かない。にじむ。

上のほうの口コミではにじまない!ってあったのに、矛盾するようです。

読んでみると、白色とか、色スタンプはすこしにじみやすいようですね。これは残念なポイント

結局使うのはほぼ黒、という方がとても多いのは事実ですが、白色とかをたっぷり使いたいという人はちょっと注意が必要ですね。

ちなみに、にじみに対するコツとして以下のようなことを書いてくださった方がいました。ご参考まで。

●洋服のタグ(ツルツルした素材)にそのままスタンプをすると文字が滲んでしまいましたが、スタンプをする前のタグを、霧吹きの水などで少し湿らせてあげると、滲むことなくとてもキレイに押すことができます!!

さいごに

おなまえBOX、いかがでしたでしょうか。

名前書きって入学や進級の春だけじゃなくて、結構一年中あるんですよね。

鉛筆とか消しゴムはすぐなくしてくるから買い替えなきゃいけないし、習い事を始めたり。

おなまえBOXは、安くはないけど、高学年になってもつかえるものですから、買っておくととっても重宝すると思います。

ご興味のあるかたは、下の公式サイトをのぞいてみるといいと思います。

2月とか、入学シーズンはものすごく品薄になるので、公式サイトにある限定販売時期をしっかりと確認してくださいね!