POKEMON ソード・シールド御三家や舞台が発表。発売日はいつ?

速報!ついにポケットモンスターの完全新作が2019年の冬に発売されます!

2019年2月27日の23時から、任天堂が配信した「Pokémon Direct」にて、株式会社ポケモンの代表取締役社長である石原恒和さんが、ポケットモンスターシリーズの完全新作の発表と、開発中の動画を公開しました。

完全新作の名前は、
ポケットモンスター ソード
ポケットモンスター シールド

です。

具体的なもの発売日は、まだ決まってないようです。

どんな冒険になるの?

新作のプロデューサーの増田順一さんによれば、これまでのポケットモンスターの経験者も、はじめてチャレンジする人も、みんなが楽しめる冒険になるとのこと。

増田さんに続いて発表を行った、新作のディレクターの大森滋さんによれば、今回の冒険の舞台は、ガラル地方という、想像上の地域だそうです。


ガラル地方は、とっても広い地方で、おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だそうです。印象としては、イギリスの地方都市って感じですね。

公開映像の主人公は、男の子と女の子。プレイヤーが選べる設定ではないかと思います。

今回の御三家はどんなキャラクターなの?

それから、主人公と冒険をする御三家は、ヒバニー、メッソン、サルノリです。

まだポケットモンスターを詳しくない人に御三家を説明しますね。

御三家は、ゲームを始めるときに最初のパートナーとして貰えるポケモンのことです。
ポケットモンスターでは、「くさタイプ」「ほのおタイプ」「みずタイプ」の3匹のポケモンが設定されていて、その中から1匹を選びます。

この3タイプはジャンケン状態になってます。つまり、

・くさタイプはみずタイプに対して強い
・みずタイプはほのおタイプに対して強い
・ほのおタイプはくさタイプに対して強い

という関係があります。

さて、まず最初に公開動画に登場するのが、うさぎポケモンのヒバニー。元気一杯に飛び跳ねす姿が印象的
ジャンプした時の足跡に火種がくすぶっています。ほのおタイプですね。


その火に水をかけて消火したのが、みずタイプのみずとかげポポケモン、メッソン。水に同化してひっそりと姿をあらわす姿から、ちょっと臆病なことがわかります。

最後に登場するのが、草の中から現れる、くさタイプのこざるポケモン、サルノリ。動画からはキャラがわかりにくいですが、発表によれば、好奇心旺盛でやんちゃな性格だそうです。

プレイヤーは、主人公となってガラル地方を冒険しながら各地のジムをめぐり、あこがれのチャンピオンを目指すことになります。

対応機種はNintendo Seitchで、RPG(ロールプレイングゲーム)です。プレイ人数や通信機能はまだ未発表。

もっと具体的な情報が欲しい方は、「Pokemon Direct」の動画を視聴してみてください。動画はこちら↓↓↓↓

ファンたちの口コミはどう?

すでに、ポケットモンスター ソード・シールドを待ち焦がれるファンの声がネットに投稿されています。ここでは、ファンがどんな点に注目しているのか調べてまとめてみました。

ソード・シールド

・ポケモン新作、舞台がイギリスっぽくて、タイトルがソード・シールドってことから想像すると、アーサー王伝説をモチーフにした何かくるのかな?

・あの、ポケモン新作のソード・シールドがマジですごそう。。ロゴは狼の尻尾?

・めちゃくちゃ気になってるのは、ロゴの『ン』の部分。モンスターボールが気になるね

ガラル地方

・ガラル地方のモデルはイギリスだと思う。大きな町がロンドンで、中央の工業地帯がマンチェスター、下(南?)の塔の町がエディンバラって感じ。

・今度の舞台のガラル地方は、逆さから見たら、イギリスそのものー。イングリッシュガーデン的な庭とか、まんま。

・蒸気汽車、島国、サッカー、と来たらもうイギリス以外ないでしょう。

サルノリ

・新作のポケモン、ソード・シールドの草御三家「サルノリ」、なんかとぼけた感じ好き!!

・サルノリ、可愛い!

・サルノリに決めた!

メッソン

・新ポケモンのメッソン可愛すぎてびっくりした…最初の1匹はこの子にする!

・めそめそメッソン、保護したい❤️

・メッソンって、ペルム紀のメソサウルスっていう水の中に住んでたトカゲらしいよ。。

ヒバニー

・調べたらイギリスにはrabbitとhareの2つの呼び名があるらしく、ヒバニーちゃんは野生種のhareのほうに近そう。hareはボクシングが得意なのね…

詳細は全くわかんないけどヒバニーちゃんがやたら可愛いことはわかった

ヒバニーちゃんのおはなの上きいろいの気になる…。

さいごに

ポケットモンスター ソード・シールドのご紹介、いかがでしたでしょうか。

すでにネット上では御三家のどれを推すかで持ちきり。主人公の男の子、女の子、御三家のイラストをたっくさんの人がアップしてます。
相当たくさんの方が、ソード、シールドを楽しみにしているようですね。

このブログでも、ソード・シールドの情報が入り次第、書いていきたいと思います!

それまでの間は、前作のポケットモンスターをしっこりとやりこんでおきましょう。